2012年4月6日金曜日

平林ラボ | 学生の可能性を可能にするポータルサイト WonderNotes


#3「心の温かい人は手が冷たいって本当?」

理系女子大生コミュニティ凛とは・・・

企業取材・フリーペーパーの作成・交流イベントの開催など、理系女子の可能性を探して幅広く活動中!
凛のメンバーによるブログはコチラ 

人間の体の熱の仕組みとは?

國村:よく「私は心が温かいから、手が冷たいんだよ」といわれていますが、心の温かさと手の冷たさの相関は科学的に証明できるものなんですか?


糖尿病になる人

平林:分かりました。それでは、まず、前回お話した「人間の体の熱の仕組み」のあらすじを少しだけおさらいしてみましょう。

國村:はい、お願いします。

平林:人間の体は、だいたい100ワット電球と同じくらいの発熱をしています。ところが、体を覆う脂肪はあまり熱を通さないので、そのままでは体がドンドン熱くなってしまいます。
そこで、体の中の熱どうやって外に出しているかというと、体の中で暖ためられた血液が表面近くまでいき、表面の皮膚の温度を高くして、そこで空気に熱を放出してくるわけです。この"血液の流れ"がないと、熱の移動が全然なくて体は熱いままなんですね。ここまでが前回のおさらいになります。


食べ物は、それをuは何それは何と呼ばれる

手が温かい人の場合・・・

平林:じゃあ、ここで質問です。人間の体はいつも同じくらいの熱を出しているわけですが、手や体の皮膚温度が高い場合、体内の温度はどうなると思いますか?

國村:低くなると思います。

平林:その通りです!
皮膚表面の温度と周りの外の空気の温度差に比例して熱が奪われていってしまいますから、皮膚の温度が高いと、体の中は冷えていってしまうんですね。

國村:なるほど。


それはどのように動作しますか鍼治療

手が冷たい人の場合・・・

平林:それなら、血管の流れを悪くしてやるとどうなるでしょう?
たとえば、血管が収縮すると皮膚表面近くまで廻る血流が少なくなるので、体内の温度は下がらないけれど、皮膚表面近くの温度は下がってしまうんです。その結果、手や皮膚の温度が冷たい人は、体の中は比較的温かいんですね。
ということは、「手の冷たい人は、"心"はともかく"体の中"は温かい」というわけです。

國村:では、「体の中が温かい人」でなくて、「心の温かい人」の場合はどうなるんですか?



These are our most popular posts:

前世ってどうすれば分かりますか?(1/2)

オンラインサービスはいつまで提供されますか?/永遠にプレイ ... コントローラを2個 つないで一つのテレビで画面分割プレイすることはできますか? ユーザーごと ... ゲーム に途中参加したくない場合はどうすればいい? どのスキル ..... 医療キットで味方や自分 を回復するときの目安がわかりません. 体力の .... 高いです。 その場合でも誰かが投票 開始すれば追加で票を投じることはできます。 ... あなたより強い敵である可能性は高い です。 read more

平林ラボ

2007年9月26日 ... 「天皇」は地球上唯一のエンペラーであることに、日本国民は誇りに思うべきではないか ???、 世界で最も権威のある人は誰かわかりますか。 世界で最も地位が高い人は次 の通りです。 皇帝(emperor)王... read more

「天皇」は地球上唯一のエンペラーであることに、日本国民は誇りに思う ...

どうすれば、自分の前世とか分かりますか? ... 自分でできるので、高いお金をかける 必要は有りません。 ... 輪廻転生があるから、いまの自分をしっかりしてきちんと生きよう」 「つながっているから、悪いことはしない」というめやすに説く場合もあります。 ... もっと 詳しく考えると、宗教学や哲学、心理学の部類になってしまいますが、「自分も今後、100 年もすれば誰かの前世(または祖先)」と思うとちょっと面白いですよ。 read more

MAG:MASSIVE ACTION GAME wiki - よくある質問

2007年5月8日 ... 排卵日や女性ホルモンの働きが子どもをつくるのに重要な働きがあることはわかりまし たが「どうすれば子どもができるのか」については ... 辻希美さんも中卒だったと思います ので、とすればhentaiさんと同じく辻さんもまた子どもの作りかたを知らなかった可能性 は高いです。 .... また、町というのが住所によって区分されるとしたら「東京都千代田区 千代田1番」の場合ですと、千代田にある銅像を回ればよいのでしょうか? read more

0 件のコメント:

コメントを投稿