2012年4月11日水曜日

流産後は妊娠しやすいとよく言われますが、その根拠は何なのでしょうか?一度流産... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

ID非公開さん

流産後は妊娠しやすいとよく言われますが、その根拠は何なのでしょうか?
一度流産すると続きやすいとも言うし、相反していると思うのですが。

単に流産後はすぐに赤ちゃんが欲しくて頑張ったか、まだ妊娠しないだろうと油断して・・・
のどちらかではないのかな?と思えます。
そんな私も実は流産したばかりで、本当は「流産後は妊娠しやすい」という言葉に縋りたい気持ちで一杯なのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

相反していますが、どちらも真理ですね。

「流産後妊娠しやすい」の根拠は、掻爬して子宮内膜が着床しやすくなっているためです。
原因不明の不妊症の方で、掻爬して妊娠しやすくするという手法があるくらいですから。

「1度流産すると続きやすい」の根拠は、流産の原因が不育症にある場合です。
通常、1度の流産では不育症の検査をしません。
3回流産が続いた場合、不育症と言われます。
不育症には原因があり、その原因に対する治療をすれば流産を防ぐ事ができます。
(治療のできない原因もありますが・・・)


流産の可能性は何ですか

今回の流産の原因が、偶然(赤ちゃんの染色体異常など)であるのなら、「流産後は妊娠しやすい」と思っていてよいでしょう。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

簡単に言いましょう。お腹の中を綺麗にお掃除するからですよ。

ID非公開さん


女性は妊娠してどのくらいです

その根拠を、こないだ聞いたのですが忘れました…ごめんなさい。
一度流産をすると次も出来やすいですが、そのかわり次の妊娠まで期間をあけないと、流産しやすいですから気をつけないといけませんよ!
私の場合、月の2週目頃に流産に気付き、その月の4週目の時に子供が出来ました。(多分…4週目だと思う…)
病院からも『一ヶ月は夫婦生活禁止!次できても流れやすいからね!』と忠告を受けていたのですが旦那がね↓
病院からの忠告通り妊娠初期から『流産!』といわれ続け安定期に入ってからも『早産!』と言われ『もう大丈夫♪』と言われたのは38週の時でした↓
次の子が欲しいと思う気持ちは分かりますが自分の体にとっても辛いし、もし出来たとしても子供が危ない状態が続くと思いますので 先生に相談をしてからの方がいいと思いますよ。
頑張って!!

ID非公開さん

私は流産してから全然妊娠が出来なく、

周りからのプレッシャーもかかり、
精神的にまいりましたね。

流産後が妊娠しやすいって言われてるなら
なぜ私は妊娠できなかったのでしょうか?

ただの迷信ですよ。

ID非公開さん

他にも根拠はあると思いますが、ひとつとして、流産後(や出産後)は排卵日がずれるので妊娠してしまった、というケースをよく聞きます。


多くの船員を生成する方法

流産でも、その前に「妊娠」という状態があった為、女性ホルモンの分泌は流産直後から通常に戻る・・・とは考えにくいですよね。 流産(出産)後、初めての排卵は特定しにくくなります。「すぐ妊娠した」という事は、初めての排卵で受精した・・・可能性大ですよね。排卵が確実に安定するまで避妊し続けていれば、恐らく妊娠しません。

私も流産して、1年後に女の子を授かりました。流産直後の悲しみ、よく分かります。でも、産みたかった(のに、流れてしまった)我が子を忘れる為に、妊娠に励むのは私は出来ませんでした。

おだいじにして下さい。応援してます♪

p.s.追加です。初めての排卵は早い人で数週間(1週間位、なんて聞いた事もあります)、遅いと数ヶ月~・・・。女性の体はそれだけデリケートなんです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/1/8 15:54:26
  • 回答日時:2005/1/8 15:41:35

ID非公開さん

流産した後は妊娠しやすいとよく聞きますが、私は逆にそうは手術をしてから全く妊娠しなくなりました。
でも、皆さん、すぐに妊娠されてますね。
多分、手術で失敗したのかもしれません。
人それぞれだと思います。

ID非公開さん

流産でそうはして、きれいになって着床しやすいのかと思っていました。


私は流産後、3ヶ月で妊娠し男の子を出産しました。
いつ帰ってくるか分からないけど、必ずまたあなた達のところに戻ってきますよ。

ID非公開さん

出産後もそうみたいですが聞いた話では
老廃物とかが一緒に排出されて子宮の中
がきれいになりコンディションがよくなるらしいですよ。だから妊娠しやすいって
いうのも、受精卵が着床しやすいとかなんじゃないですか?

ID非公開さん

流産直後は、大変妊娠しやすいようです。
しかし、あまりお奨めできないので、注意を促す言葉だと解釈しています。

実は、私はそれを実践してしまった1人です。

2回目の妊娠で繋留流産をしてしまいました。
掻爬をして退院するときに、先生に
「1回生理を見送ったら、次の妊娠を考えていいですよ。」
と言われました。
気をつけていたつもりだったのにすぐ妊娠してしまい
それが胞状奇胎だったので2回の掻爬。
お陰で短期間に3回も掻爬を繰り返すことになってしまいました。
この時は、先生に「胞状奇胎を再発しない為に避妊してください。」と言われました。

ですから、流産を経験したらできやすくなる、という意味ではないですよ。
流産後、母体が回復するまで少し休ませたほう� �いいけれど
非常にできやすくなっているから注意しましょう。
という意味だと思います。



These are our most popular posts:

流産は習慣になるの - 流産の基礎知識

流産というものは、ただでさえ辛く苦しいものです。初期での流産は胎児側に多くの原因 があるとされますが、それでも、自分が悪いのではないだろうかと考えてしまうものです。 その流産が繰り返し起こる事は、全く耐え難い事です。 read more

流産後は妊娠しやすいとよく言われますが、その根拠は何なのでしょうか ...

2005年1月8日 ... 「1度流産すると続きやすい」の根拠は、流産の原因が不育症にある場合です。 通常、1 度の流産では不育症の検査をしません。 3回流産が続いた場合、不育症と言われます。 不育症には原因があり、その原因に対する治療をすれば流産を ... read more

流産しました。何か原因は?

2007年10月19日 ... その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内 胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるの でしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産 ... read more

ABC不妊治療QA百科事典トップ 分類別QA過去ログ

流産の原因は何が予想されるでしょうか?また解決のために受けられる検査はある .... 年齢が高くなると、胎児側の原因による流産の確率も全ての人において上昇してきます から、その場合には特別な治療法はありません。 原因不明の不育症の方々の場合の ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿